--.--.-- *--

スポンサーサイト


2011.04.09 *Sat

自分で自分を苦しめてる。


Aと言えばAしかない。
Bと言えばBしかない。
CとかDとかって選択肢は考えない。
だから逃げ道が無い。

A=A、B=B。
AとBは違うもの。
そんな風に考えてるから、「A=Bもあるよね?」って言われると「それは違う!」って否定してしまう。
自分の考えが正しいと思ってるから、違う考えを受け入れられない。

誰かに「可愛いね」と言われれば「私は可愛いんだ」と思う。
「可愛くない」と言われれば「私は可愛くないんだ」と思う。
自分のことについては、他人の意見に左右される。
「私」という人が私の中でちゃんと定まってないから、こんなに左右されるんだろうな。



…なんてことを、買い物の行き帰り、自転車に乗ってるときに考えてた。

CやDって選択肢もあるし、A=Bもあるって考えられれば、もっと楽になれると思うんだ。
「○○だけ」「○○しかない」「○○じゃなきゃいけない」
そうやって固執しちゃうから、固定観念しかないから、自分で自分を檻に閉じ込めて羽ばたけないようにしてる。

あれもある、これもある。
広く広く物事を捉えて考えれば、檻から出て羽ばたけると思う。

なかなか変えれないと思うけど、あんな考え方、こんな考え方をする人もいるんだなぁって思えれば、自分の世界が広がって楽しく過ごせる気がする。



私のことなのかは定かではないけど、もし私だとしたら、あれだけ否定されても、あんなに私のこと分析して考えててくれたんだって思えば、凄く嬉しくなった。
イライラさせちゃったのは申し訳ないけど、無関心になられるより好きか嫌いかって言われる方が自分に興味持ってもらえてるんやから有難いことよね。
そりゃあ嫌いって言われるよりは好きって言われる方が嬉しいけど…。

前向こう。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

憂(うい)

Author:憂(うい)
10月5日生まれの近江人
学生やってます
ファミディー読者・投稿者
エーフィ大好き!

気軽にイラストのリクエストすると
描くかもしれません←



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日記 (382)
擬人化 (10)
未分類 (0)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 華胥之夢 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
