--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.06 *Tue

もう師走なんですね

ちょっと一段落したので、カキカキ。


1日に卒論発表が無事に終わり、あとは論文を完成させれば卒業です。
しかしその前に模試が待ってるんですよねー・・・。
19日にあるんですが、そこで120点(200点満点)をとらないと、3月の国家試験を受けても、合格するのが厳しいらしいんです。
1月中旬ぐらいまでに願書を提出しなきゃいけないので、この模試の結果を踏まえて、受験するのかしないのかを自分で決めます。

この前、受験するにあたっての注意事項みたいなことを言われました。
120点いかなかったら足切りされる・・・というウワサがあったので、そのことについて言われたんです。
先生たちは「足切りはしない」と言われましたが、「記念受験はするな」と言われました。
記念受験で受験して落ちると、そのぶん大学としての合格率が下がってしまいます。
なぜ先生たちが「合格率」にこだわるのか?
それは来年、つまり私たちの下の学年の子たちの就職に関わるからです。
少し前、うちの学校の合格率が40%台になりました。
合格する・しないに関わらず、希望する子はほぼ全員受験したからだそうです。
次の年、とても優秀な人が希望する企業の最終面接で「あなたの大学の合格率はどれくらいなんですか?」と面接官に質問されたので「40%です」と答えたら落ちたそうです。
その人は本当に優秀な人なのに、大学の合格率を聞いて「なんだ、そんなレベルなのか」と思われたそうです。
だから、合格率は高くしなければならない。
自分たちの将来をかけての受験であると同時に、後輩の未来もかかっているのです。

・・・なんだかそんなことを言われて受験するのが怖くなりました。
私のせいで後輩の未来を奪うなんて、そんな責任、背負えません。

私の就職先はこの国家資格が必須ではないですが、養成施設の出身としてやはり資格は取っておかないと「4年間も高い学費を払ってもらって何を勉強したんだ?」ということになるんですよ。
っていうか社長に「頑張って取ってね」と言われたからには受験しなきゃなんですが・・・。

わかってるよー。
1日10時間ぐらい勉強しなきゃいけないことぐらいわかってるよ。
私の勉強時間が足りないことぐらいわかってるよ。

環境が悪い、勉強の方法がわからない、昔から勉強の習慣がない
・・・そんなの全部言い訳で。

やらなきゃいけない。「けど」・・・この「けど」がいらない。
言い訳ばっか言ってる時間があれば勉強しろ。1分1秒も無駄にするな。


やる気が行方不明。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/23(金) 10:09:39 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ちょっと一段落したので、カキカキ。1日に卒論発表が無事に終わり、あとは論文を完成させれば卒業です。
2012/11/04(日) 08:42:36 | まっとめBLOG速報 [Del

プロフィール

憂(うい)

Author:憂(うい)
10月5日生まれの近江人
学生やってます
ファミディー読者・投稿者
エーフィ大好き!

気軽にイラストのリクエストすると
描くかもしれません←



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日記 (382)
擬人化 (10)
未分類 (0)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 華胥之夢 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。