--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.12.08 *Tue

意見

やっぱり、とばっちりかよ。

昨日はあんま話さんかったから微妙やったんやけど、今日は話す機会がありました。
彼女は笑顔に戻られてました。
直って良かったぁぁ(´ω`)
先週とは大違いだなww


うん。
でもさ、今回のことは彼女の問題やから私は悪くないのに、謝ってくれなかったよ。

…やっぱそんなもんなんじゃないかな?

「傷付けてしまった」「悪いことをした」ってのは、傷付いた子からしたら「私はこんなに傷付いたのに、そっちが悪いのに何で謝らへんのよ!おかしいやろ!」って思うだろうけど、傷付けた本人には傷付いた子の気持ちなんてわからないと思う。
だって所詮は他人だし。
そうでしょ?
人の気持ちが全てわかるっていう人はエスパーとか読心術とか習得してな無理じゃない?w
少しなら理解できるかもしれんけど、完璧にわかるなんて人はいないはず。
それに、自分がいっぱいいっぱいの時に他人の気持ちを汲み取れとか言われても、できんと思う。
汲み取れへんから、傷付けてしまったんとちゃうかな。
彼女もそうやったと思う。
精神的に堕ちてるときに「あんたのせいで私は傷付いてるのに何でわからへんの?」とか言っても、自分のことで手一杯なんやから他人のことまで気遣えるわけない。
自分が傷付けたなんて思ってないと思う。
だから、自分が悪いことをしたって気付いて「ごめんなさい」って言えることは、すごいことなんじゃないかなぁ…と思う。
たとえそれが少し手が当たった、とか小さいことだったとしても、「ごめんなさい」と言えたなら、その人は相手のことを思いやれる人なんやと思う。
そのごめんなさいの裏にはきっと「痛かったかな」「悪いことしたな」って気持ちがあると思うから。
そこで自分の方が「痛いなぁ、邪魔や!」って思ってしまったら、それは自己中なんじゃないかな。
まぁこれは言い過ぎやと思うけどね。

あと、これは「ありがとう」も同じことが言えると思う。
相手にとって良いことをしたから自分は感謝されるべきだ、っていうのは自分本位やと思う。
良いことだと思って行なった行為が、相手からしたらただのお節介かもしれん。
嫌なことかもしれん。
相手がどう受け取るかは、相手にしかわからへん。
だから、感謝されるべきだと思うのは、ただの押し付けやと思う。

…なんや、私も押し付けてたんやな。
見返りを求めすぎてた。

「感謝」すること、されることって、当たり前じゃない。
それを口にすることもまた、当たり前ではないと思うよ。
だから、言えなくても仕方のないことだと思うし、言えたなら「よく言えたね」って褒めてあげるとともに、どれだけ自分が傷付いたとしても許してあげなきゃって思う。
うん、今日からはそう思うようにする。
心の広い人になる。

それから。
善悪の基準は人によって違う。
当たり前だと思ってることも、人によって違う。
自分の基準でアイツは悪い奴や!って決めつけるのは、良くないと思う。
相手は悪いことだと思ってやったわけじゃないかもしれんし。


…さて、これはまた自分を庇ってることになるのかしらね?
綺麗事なのかな…。
てか、書いてて思ったけど、ほんま自分は色々と押し付けてたな…。
この意見も押し付けてるとこあるかもしれんね(苦笑)
一個人の考えなので、あまり気にしないでください。


…はい、おしまーい。

なんかもう、ほんま最近はこんなんばっかで申し訳ないです。

とりあえず、解決できたかな…と思います。
ここ数ヵ月はストレスなのか代謝が悪いのかわからんけど肌の調子めっちゃ悪いし、これを期に戻ってくれたらいいなぁ。


ご飯の用意しよーっと。



-----

ちょっと追記。

年賀状なんですが、もう1日につくのは絶望的です。
最近は絵を描く気がなくて、描こうと思っても適当なものしか描けないです…。
遅れてもいいですか?
むしろ、寒中見舞いとかになってもいいですか?

自分勝手ですいません…。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

憂(うい)

Author:憂(うい)
10月5日生まれの近江人
学生やってます
ファミディー読者・投稿者
エーフィ大好き!

気軽にイラストのリクエストすると
描くかもしれません←



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

日記 (382)
擬人化 (10)
未分類 (0)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 華胥之夢 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
